2019年11月アーカイブ

<全体行事>交流促進部会主催

毎年恒例のボウリング大会が8月8日(木)に開催されました。会場の柏駅前ヤングボウルには16チーム、51名が参集して競技しました。競技方法は、2ゲームを行い上位2名の合計点を競うチーム団体戦です。女性には各ゲーム20点のハンディキャップを差し上げました。各チームの順位は以下のとおりです。

ボウリング順位表.png

ゲーム終了後、会場を近くのサプティーペパーズに移し昼食会及び表彰式を行いました。これには応援団の人も加わり53名が参加しました。優勝、準優勝、3位、7位、BBのチームに賞品を授与しました。また、個人最高得点者の男性は彦田文雄さん(278点)と女性は角田栄子さん(267点:スクラッチ)に賞品を授与しました。最高齢者は、岡野昌雄さん(卓球クラブA)。あと3か月で90歳だそうです。新人の方も2名参加されました。

これを機会にボウリング会に入会希望の方も何名かいたようです。会の締めはいつもながら西さんに3・3・7拍子で締めてもらいました。スコアのPC処理は、石郷岡夫妻にお世話になりました。誰でも楽しめるボウリング大会で又来年お会いしましょう。それまで待てない方は、どうぞボウリング会でお楽しみください。募金もたくさん戴きました。

募金報告12,546円

プレイ前に全員集合.jpg

プレー前に全員集合

準備体操.jpg

怪我がないようしっかり準備体操

ストライク?.jpg

この笑いはストライク?それともガーター? 

乾杯.jpg

逸見代表の挨拶で乾杯

裏方の面々.jpg

交流促進部会の面々

3美人.jpg

見事優勝の「自然と親しむ会」の三美女

皆様、ありがとうございました。

<全体行事>活動展実行委員会

7月19日(金)10時から17時30分、パレット柏の施設(多目的スペースA)にて「活動展」を開催しました。来場者は205名でした(受付推定)。展示物は、活動グループの紹介ポスター(19グループ)と全体行事(音楽フェスタ、献金一覧など)の紹介及び発足時の新聞記事などです。当日は、市民ギャラリーで開催している作品展の期間中であり、多くの来場者を期待して臨みました。スタート直後の来場者は疎らで不安でしたが、作品展からの移動、期日前投票者(パレット柏)が来場されて徐々に増えてきました。そして、集客策として二つの実演を企画し、実演しました。わいわいクラブのメンバーによる「カンボジア向け絵本作り」(1030分から11時)とTOMACによる「マジックショー」です(1330分から1430分)。前者はわいわいクラブの目玉活動であり、数名の一般来場者が体験されました。真剣な眼差しでの貼り付け作業、心の中で喝采をしたのは私だけではないでしょう。社会貢献の一端が披露できたことは、有意義なことでした。後者は3つの演目を披露しました。カードマジック(笹嶋 勝久さん)とシルク・ロープ手品(笹嶋 末子さん)及びかんたん手品教室(大草 瀧正さん)です。

カンボジア向け絵本作り.jpg

カンボジア向け絵本作り

笹島 勝久さん.jpg

カードマジック(笹嶋 勝久さん)

笹島 末子さん.jpg

シルク・ロープ手品(笹嶋 末子さん)

大草さん.jpg

かんたん手品教室(大草 瀧正さん)

多くの拍手喝さいを浴びました。それから、同クラブの高橋 正幸さんが「腹話術」で集客に努められていました。感謝!感謝!です。終盤に差し掛かった頃、流山市役所(広報課)の取材を受けました。活動展、作品展のことはもちろん、「生涯現役ときわ会」について多くの質問を受け回答したことは、会にとって大いにプラスになりました。1730分、無事に終了。

ゴルフクラブ.jpg卓球クラブ.jpg

ゴルフクラブと卓球クラブの活動紹介ポスター

来場者.jpg

各活動グループの紹介ポスターに見入るご来場者

2019実行委員会」の皆様、連絡幹事の皆様、当番の皆様に感謝いたします。特に西特別委員に対してはポスター印刷、会場レイアウト、保管など多くの作業をして頂き、心からお礼申し上げます。

<全体行事> 作品展実行委員会

生涯現役ときわ会作品展を、7月18日(木)から21日(日)の4日間、パレット柏の市民ギャラリーにおいて、柏市、我孫子市、松戸市、流山市の各市教育委員会の後援を得て開催しました。

2017年7月の開催のあと2年ぶりの開催で、作品を提供する活動グループの会員の作品展示と、ときわ会会員への作品発表の場の提供、併せてときわ会活動の周知を図り、会員増を期して作品展を開催することとしました。

前回は、初めての市民ギャラリーでの作品展ということもあり、出品料は無料としましたが、会場費等の負担のため今回は一人1500円の出品料をお願いしました。それでも不足した分は、ときわ会からの補助で賄いました。

HP写真パソコンクラブ.jpg

HP写真クラブ.jpg

HPパレットクラブ.jpg

HPはがき絵の会.jpg

HPわかば俳句会.jpg

HP個人出展ちぎり絵とはがき絵.jpg

個人出展 ちぎり絵とはがき絵(上の写真)

HP個人出展 水彩画.jpg

個人出展 水彩画(上の写真)

HP個人出展 写真と書.jpg

個人出展 写真と書(上の写真)

作品は、活動グループでは、パソコンクラブが出品者1名、作品3点、写真クラブが6名、14作品、パレットクラブが7名、15作品、はがき絵の会が10名、40作品、わかば俳句会が10名、20作品、個人出品は出品者18名、作品は油彩、水彩、パステル、ペン画、日本画、墨彩、ちぎり絵、はがき絵、水墨画、写真、書、木彫り、陶器、短歌、俳句の30作品、活動グループの会員と合わせて全体では42名、122作品が出品されました。また、ときわ会活動を周知するため、ときわ会の栞の表紙の拡大印刷物、活動グループ紹介パネルをときわ会スペースとして掲示しました。

作品展が、パレット柏という駅に近いギャラリーの開催であったこと、各市教育委員会の後援を得て、各市の広報誌で紹介されたこと、会員各人がPRに努めたこと、パレット柏が参議院選挙の期日前投票の会場になったことなどで1916名(前回の1.7倍)と多くの来場者を迎え、多くの皆様から素晴らしい展覧会だったとの感想をいただき、大きな成果を上げることが出来ました。

作品展と期間中の7月19日に開催された活動展を観て、ときわ会に関心を持って頂いた方のために、7月25日にパレット柏で入会説明会を開催しました。6名の方が参加し、3名の方が入会されました。

作品展にあたり多くの皆様の参加とご協力をいただきました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

アーカイブ